美容に関して本音の記事を書くブログ

アラサーが美容について良くも悪くも本音で記事にするブログ

第一印象は嗅覚で決まる!?万人受けしやすい好印象なオシャレ香水3ブランド

香水って好き嫌いが分かれるので、選ぶの大変ですよね💦

最近では香害なんて言葉もあるし、人によっては体調崩しちゃう事もあるみたいなので…。

そこで、今回は老若男女、どんな人でも受け入れてもらいやすい香水を個人的に選んでみました!

 

 

 AUX PARADIS(オゥパラディ)

飽きっぽくって、コロコロ香水を変える私もオゥパラディに関しては、かれこれ4年近く愛用してます!

オゥパラディは2種類の香りを混ぜて別の香りを作ることも出来るので、何本か揃えておくと色んな香りに変えられるのがいいところ。

更に、アロマディフューザーに入れて使う事も出来るので、お部屋用に使ってもOK🙆‍♀️

 

オゥパラディの人気の香り

  • Fleur(フルール)

ネロリエッセンシャルオイル
レモンエッセンシャルオイル
ジャスミンアブソリュート

合成アンバー・ムスク

女性らしいジャスミンネロリの香りの中にレモンが入っているので、甘いけれども爽やか✨

人から絶対に「良い匂いがする」って言ってもらえる間違いない香り

爽やかなお花の香りなので、お仕事でもプライベートでもOK!

ちなみに、個人的にはランバンの「エクラドゥアルページュ」にちょっと似た香りだと思う。

使った事がある人はイメージが湧きやすいかな?

 

  • Sabon(サボン)

ラベンダーエッセンシャルオイル
レモンエッセンシャルオイル
ジャスミンアブソリュート
合成ムスク

サボンはふんわりと優しいラベンダーがベースのせっけんの香り。

せっけんの香りは香水では定番で、他のブランドからもたくさん出てるけど、オゥパラディのサボンは甘さが全然なくてかなりスッキリした香り。男性でも受け入れやすい香りで、こちらも万人受け間違いなし!

 

番外編:季節限定の香り

春: Spring garden(スプリングガーデン)

夏: Grape fruits(グレープフルーツ)

秋: Osmanthus(オスマンサス)

冬: Winter berry(ウィンターベリー)

オゥパラディは定番の香りのほかに、決まった時期にだけ出る限定の香りもあります。

定番の香りにMIXするだけで季節感が出せますよ😊

ちなみに、インスタ見てて発見したんだけど、季節限定以外に地域限定の香りもあるらしい…とっても気になる🤔

いつか調べてまとめてみようと思います!

 

どこで手に入る?

オゥパラディは店舗のみの取り扱い。

ルミネ系のファッションビルに入ってる事が多いかな。

私もルミネにて購入しました。

香水以外にもハンドクリーム等のボディケア商品も取り扱ってます。

オゥパラディの店舗は、アロマディフューザーが焚かれてて、とても良いにおいがするうえ、店員さんも話しやすいので、購入しやすいですよ😊

大きさも

  • 持ち歩きやすい大きさの15ml
  • 大容量で家用におすすめの30ml
  • 詰め替え用のスポイト容器の60ml

の3パターンから選べます。

 

 

SHIRO(シロ)

shiroはオードパルファム・練り香水の2パターンあるので、香りの強さを選べます

しっかり香りをつけたければパルファム、

さり気なく香らせたければ練り香水。

どちらのタイプを選んでも使いやすいですよ!

 

SHIROの人気の香り

褒められる確率が高いSHIROの香り。

香りの種類も豊富だけど、特に人気な3パターンを選びました。

  • サボン

TOP:レモン、ライチ、ブラックカラント、ライチ
MIDDLE:ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
LAST:ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート

(SHIRO公式HPより)

せっけん系の清潔感のある香りで万人受け間違いなし!ちなみに、男ウケ抜群のモテる香りとも言われています笑

shiroのサボンはスッキリだけど、徐々に甘さが出てきて女性らしい香りになってきます。

ちょっとお菓子っぽい匂いかな。

(ラムネやソーダのような香りって口コミが多い。確かに分からなくもない🤔)

こちらもTPOを選ばない匂いなので、一本あればどんな時でも使えます!

 

  • ホワイトリリー 

TOP:ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
MIDDLE:リリー、ジャスミン、ローズ
LAST:アンバー、サンダルウッド、ムスク

(SHIRO公式HPより)

サボン同様、清潔感のあるお風呂上がりのような香り。実際、サボンとホワイトリリーで迷う人も多いと思う。

だけど、ホワイトリリーの方が白百合のお花っぽい香りが入るから、サボンより大人っぽく女性的

こちらも男女ウケ良しです!

 

TOP:グレープフルーツ、レモン、グリーン
MIDDLE:グリーンティージャスミン、ローズ、リリー
LAST:ムスク、ウッディ、アンバー

(SHIRO公式HPより)

柑橘系の入った紅茶の落ち着く香り。

甘過ぎず爽やかでユニセックスで使える香りなのでメンズにもおすすめ!

 

どこで手に入る?

SHIROもファッションビル、特にルミネでの取り扱いが多め。

白がベースの清潔感のある店内には、フレグランス系以外にもメイクアップアイテムも取扱っているので、見応えありです。

SHIROの店員さんも優しくて話しやすいので、行きやすいですよ✨

 

 

Maison Margiela (メゾン マルジェラ)

上で紹介した2つに比べると、ハイブランドなのでお値段は上がりますが、こちらもとってもいい香り♡

ファッションやアクセサリーで人気のメゾン マルジェラから出てるフレグランス「レプリカ」シリーズ。

ファッションブランドが立ち上げた香水なのでボトルデザインがとってもお洒落。

一応、表記はレディースだけど、メンズでも使えるユニセックスな香りで、実際、メンズの売り場でも取扱ってます。

オシャレな人だけが知ってる特別感もあるので、プレゼントでも喜ばれること間違いなし!

不動の人気No.1はこの香り!

直訳すると「のんびりした日曜の朝」。

休日の清々しい朝のに、洗い立てのいい香りのシーツにくるまった感覚…からインスパイアされた香水で、リネンスプレーとしても使える。

洋梨やオレンジフラワー、ホワイトムスクのクリーンで爽やかな柔らかい香りの中にフルーティな甘さが感じられます。

ユニセックスで使える、本物志向の洗練された香りは万人受け確実!

ただ、人気が高過ぎて国内で入手しづらいのが難点💦

 

どこで手に入る?

基本的にはメゾン マルジェラの店舗での取り扱いです。

マルジェラはファッション性の高いハイブランドなので、お店入るのはちょっと敷居が高い…って方は@cosme Tokyoかネット通販でも手に入ります!

香水好きの中でも大人気な香りで、超絶的な人気だから国内でもほぼ完売状態みたい。

手に入れるのはちょっと大変かもしれないけれど、その価値ある香りです!

 

 

万人受けする香りって?

あくまで私の感覚だけど…

は割と万人受けするものが多い気がする。

フローラル系もウケはいいけど、生花の青っぽい香りが強くなると好き嫌いが分かれやすいかな。

あと、私はあまり使わないけれど、柑橘系も好きな人多いイメージだな。

要は、爽やか系を選んでおくと間違いがないような気が🤔

 

万人受けもつけ方次第

香水で重要なのは香りもだけど、つけ方もかなり大事!!

万人受けしやすい香水も、つけ過ぎると香害になってしまうので気を付けましょう。

オススメの香水のつけ方

【しっかりと香らせる時】
  • 手首・耳の後ろ・うなじ

香水は温度に反応して香りが広がります。

しっかりと香らせたい時は、体温が高くなりやすい上半身にある部位がおすすめ。

【ほのかに香らせる時】
  • 腰・太ももの内側・膝あたり

逆に下半身は体温が上がりにくいので、仕事の時や食事の時等、香りを目立たせたくない時は下半身にある部位につけるのがおすすめ。

 

香りは記憶に繋がる?

五感の中で人の記憶を司る大脳辺縁系という部分に直接働きかけるのは嗅覚だけなんです。

特に香りは視覚や聴覚と違って、意識しなくてもいつのまにか記憶されてます。

脳にダイレクトに働きかける嗅覚が感じる香りは、忘れられない記憶になる可能性が高い。

つまり、印象の良い香りをつけていれば、相手の記憶に良い印象として残るのです!

 

香りを上手く使って好印象に

目に見えない香りだけど、印象付けの大事な役割を持っているんです!

第一印象が好印象であれば、後々のコミュニケーションもスムーズにいく可能性が上がります。

恋愛はもちろん、ビジネスシーンでも使えますね!

香りを上手く使って印象力を上げちゃいましょう😊